とある主婦からみた世界

旅を綴るブログ

大原美術館、芸術家の宴会場(岡山その5)

 

さて、美術館へ入場。

f:id:toa_shufu:20181107143525j:plain

ここから中、写真撮影禁止でした。(残念~)

 

さてさて、入り口でチケットを渡して中に入ると、

けっこう外国人の方がいます。

ガイドブックに載ってる模様です。

 

 

入って最初のお部屋に、超著名画家さん達の作品が

すらっと並びます。

 

 

決して広くはないですが、

ピカソさん、ゴッホさん、ルノワールさんなどなど、

一枚一枚、かなり近い配置で壁に並んでいます。

 

 

その会場の様子を一言で例えるとするならば、

 

 

超個性的なおっさん達の宴会場!!

 

 

って感じです。

 

 

いや、ほんと、一枚一枚飾られている間隔がね、

狭めなので、ぎゅぎゅぎゅーっと詰まっていて、

隣の人と肩ぶつかっちゃいながら飲んでるみたいな

感じなのです。

 

なんと贅沢な。

 

 

しかも、どの絵も自己主張すごい。

 

 

そりゃそうだ。

自分出し切って表現したら、個性的にならない訳ない。

 

 

しかも、絵描きさん。

個性強くてなんぼです。

 

 

ぼんやり部屋を見渡していると。。

だんだん、

だんだん、

だんだ~ん、

狭い座敷の宴会場で、画家さんたちが飲み会している

かの様に見えてくる。。。

 

 

昔、職場の幹事をしたときの記憶がよみがえる。。

「超」個性的なおっさんが集うとどうなるか。。

 

 

サラリーマン生活の長かった私。

こういう会の幹事になるともう大変。

 

席順決めのくじ引き。

始まって早々に意味を失います。

 

 

ああ。。あのおっさん、もう席移動している。。

しかも、割り込みまくっている。。

 

 

ああ。。あの人、勝手にウイスキー頼んでるよ。。

それ、追加料金になっちゃうんだけど。。。

 

 

え?あ?トイレ?

トイレはですねぇ。。

 

 

え?はい?タクシー?今ですか?

 

 

 

ちょっと言い争い辞めてくださいって。。

 

 

 

あわわわ、殴り合い誰か止めて~~!!

 

 

そして、最後のお会計、

集計したら、全然あわないっていう。

 

も~~~、どうしろっちゅうねん~~~!!

でも、憎めないおっさんズ。

 

 

この感じ、なんて言ったらいいか。。

 

え~っと、

 

そう!そう!

 

アットホーム!

 

 

この美術館、なんかアットホームです。

 

その感じが、とってもいいんですよ。

 

どうだ!すごい絵ばっかし集めただろー!

みたいな感じじゃなくって、

好きで集めてたらね、こんな感じになったんだ~。

 

みたいな感じです。

押しつけ感、ないです。

 

 

そんな個性的なおっさんズの中でも

私が特に好きなのは、

ゴーギャン

 

 

ありました。ありました。

ゴーギャンの「かぐわしき大地」。

(絵は、こちら大原美術館のHPにリンクしてます)

 

ゴーギャンの色彩が、ものすごく好きです。

ゴーギャンの作品、なかなか日本でお目にかかれなくて。

大原美術館は、ゴーギャンの作品に会える貴重な場所です。

 

 

ゴーギャンの作品をじっくりと堪能した後、

別館も駆け足でみて、

ホテルにイソイソと帰りました。

 

 

大原美術館、最高でした~。(うっとり)

 

 

 

 

ちなみに、ボストン美術館所蔵ではありますが、

私がめちゃめちゃ好きなゴーギャンの絵がこちら。 

 Paul Gauguin - D'ou venons-nous

                   (写真:ウィキペディアより)

「我々はどこから来たのか、我々は何者か、我々は何処へいくのか」

 

タイトルもカッコいい。

横の長さは4メートル近くある絵巻物のような大作です。

絵の中央、目の前に立つと、

ドキューンと何かうたれるような、

ずずーんと引き込まれるような。

 

 ↓ ボストン美術館

f:id:toa_shufu:20190418134634j:plain

           (写真:ボストン美術館HPより)

 

企画展で日本に来てくれ~~。

 

 

つづく