とある主婦からみた世界

旅を綴るブログ

高木浜オートキャンプ場 2泊3日の子連れでのんびり春旅


f:id:toa_shufu:20190709152052j:plain

 

ゲートの向こうに、琵琶湖が見えます!

バケーションに来たぞ~って気分にスイッチが入ります。

 

と言いたいところですが、我々の2泊3日中、2日間は雨。

バケーションスイッチが入らないままのスタートです。

 

高木浜オートキャンプ場にて2泊3日のキャンプ、

日程はこちら。

 

【1日目】天気 くもり

15:00頃 チェックイン

18:00~ 夕食 

22:00頃 就寝

 

【2日目】天気 くもり&小雨

13:00~ 温泉(牧野高原さらさ)へ

16:00~ 夕食

22:00頃 就寝

 

【3日目】天気 晴れ(久々に太陽みました)

12:00 チェックアウト

 

 

何をするわけでもなく、

ただただ、ダラダラ過ごしていた3日間です。

ダラダラしすぎて、朝ごはんの記憶があまりない。。

 

 

それでは、我々の3日間をご紹介です~。

 

チェックイン前、

まずは、スーパーへ買い出し。平和堂 今津店へ。

f:id:toa_shufu:20190709153135j:plain

平和堂!!(関西地区がメインのスーパー)

今、関西にいるんだな~と実感。

 

 

看板見上げれば、空、暗いわ~。

今にも、降りだしそう。 

f:id:toa_shufu:20190709153435j:plain

 生鮮食品コーナーが、なかなか楽しい。

西日本産のものが多く、見慣れない産地にいちいち感激。

 

 

そして、これに出会いました!!

(写真 amazon)

 

デンマークのアーラ社さんのチーズ。

これ、ちょっとお高いのですが、めちゃめちゃ旨い。

 

 

パッケージの通り、サンドイッチにしたら、絶品です。

最終日に、自宅お持ち帰り用にわざわざ買いに戻りました。

(どうやら、コストコにも大きいパッケージで売っている模様です)

 

 

このスーパーから5分~10分程車で走ると、

今回宿泊する「高木浜オートキャンプ場」に到着します。

f:id:toa_shufu:20190710142309j:plain

 (この写真は、最終日のもの。)

さて、こちらのゲート付近に車を止め、受付します。

 

 サイトへ車で移動し、設営開始。 

雨が降る前に、設営だー!いそげー!

f:id:toa_shufu:20190710142452j:plain

 

 

焦る父・母そっちのけで、全く手伝おうとしない息子 その1  

f:id:toa_shufu:20190710144109j:plain

荷物用のゴム紐を木にくくりつけようと真剣。

 

 無駄なエネルギーこそ、遊びである。

と私、自分に言い聞かせてもくもくと設営を続けます。

 

 

あれ?もう一人はどこいった~?

 

 

辺りを探してみて発見。手伝わない息子 その2

f:id:toa_shufu:20190710144232j:plain

キャリーカートで空気をひたすら運んでいる。

 

無駄なエネルギーこそ、遊びである。

無駄なエネルギーこそ、遊び・・・

私、念仏のように唱え続けて、ひたすら設営。

 

 

 

着火。日暮れ前になんとか滑り込み。

f:id:toa_shufu:20190710144959j:plain

 BBQを待ちきれない息子たちは、ぐるぐるウィンナーを焼き始めます。

 

 

 

一息ついて、まわりを見渡せば、こんな感じ。

f:id:toa_shufu:20190710145057j:plain

 水際のラインにそって、テントが並びます。いい感じ。

この日は、家族連れ、友人同士、グループなど、いろんなスタイルのキャンパーさん

がいました。

 

 

 

どんどん焼きます。

f:id:toa_shufu:20190710145211j:plain

 

 

 

 あっという間に日が暮れ。。。

f:id:toa_shufu:20190710145524j:plain

 明かりが水面に映って、きれいです。

雨も降ったりやんだり程度でなんとか持ちこたえました。ラッキー。

 

 

さて、待ちに待った就寝準備。

ふっふ。

今回の寝具には新しいアイテムを投入!!

 

これ! 邪道の代名詞、エアベッド!!

f:id:toa_shufu:20190710151221j:plain

キャンプ歴5年目を迎えますが、私は毎回どうも寝れない。

 

もういっそのこと、

「私は快適でないと寝れない。」

という事を、受け入れての購入。

 

 

使ってみての感想。

いいです。快適です。

 

 

まるで、うちのベッドで寝ているよう。

もはや、キャンプに来る必要はないと思ってしまうほど

快適です。

 

(空気は案外、抜けてきますので、連泊の場合は、

 翌朝再度注入が必要です。我が家は、メタボ系だからか?)

 

 

しかし、夜はけっこう寒かった。

寒がりの私は、ダウンジャケット&シュラフ&毛布

で眠りました。

 

 

さて、2日目。

遅い朝食後、マキノ高原に向けてドライブ。

 

美しい並木を通ります。

f:id:toa_shufu:20190710152622j:plain

メタセコイア並木。一瞬、北海道かと錯覚します。

takashima-kanko.jp

 

 

並木から数分で「マキノ高原 温泉さらさ」に到着。 

f:id:toa_shufu:20190710150123j:plain

 高木浜キャンプ場から、直行したら車で10分ぐらいのところです。

 

 

 

この景色が、またいい。マイナスイオンたっぷり。見てるだけで癒されるわ~。

f:id:toa_shufu:20190710153056j:plain

高原でのキャンプもステキですね~。

この川、キッズは大喜びに違いない!

テントがいっぱい見えたので、人気のキャンプ場なんでしょうね~。

 

 

温泉に入って、温まって、琵琶湖のテントに戻ります。

f:id:toa_shufu:20190711112626j:plain

長男、実はこの写真の10分前まで、休憩スペースで朦朧としてました。

お風呂ではしゃぎすぎて、のぼせて吐くという事件発生。

 

私は、いい大人になってから温泉ではしゃぎすぎて、のぼせて倒れると

いう苦い過去が。。

 

 

ヘロヘロになっている息子に、

何事も経験だね~。なんて、涼しい顔して声かけながら、

自分の「のぼせ醜態」のフラッシュバックをもみ消すのに必死&失笑。

 

こういう、しょーもない所も遺伝なのでしょうか。。トホホ。

 

 

帰り道も、並木。

f:id:toa_shufu:20190711113650j:plain

 

 

 

温泉に向かう道中には気が付かなかったのですが、薪を売っている場所がありました。

f:id:toa_shufu:20190711113940j:plain

並木に入る手前あたりにあります。

お店の佇まいが、かわいい。

 

 

この後、平和堂今津店にまた向かい(売り場が楽しくて、また行ってしまった)

今晩の食材を買い込んで、キャンプ場へ戻ります。

 

 

今晩は、海鮮!!

なのですが、写真なし。

 

エビやら、貝やら、食べるのに忙しいやら、

手が汚れるやらで、夢中で食べてたのだと思います。

 

 

ということで、さて3日目!

ついに晴れました!!

f:id:toa_shufu:20190711114818j:plain

 これこれ、こういう景色が見たかった。

 

 

長男、この旅での初めてのお手伝い。フルーツ盛り作成。

f:id:toa_shufu:20190711114902j:plain

色合いがよくて、なかなか上出来!

 

ホットサンド等を食べて、さっそく撤収にかかります。

 

 

手伝わない息子たち、ふたたび。

f:id:toa_shufu:20190711115249j:plain

二人で、ぼそぼそ話しています。

たそがれですかね。。(”たそがれ”といえば、映画「めがね」を思い出す。)

 

 

もう、まったくやる気なしの2人。

f:id:toa_shufu:20190711115415j:plain

寝転がって食べだす始末。

(長男よ、せめて靴下を脱げ。)

 

 

なんとかチェックアウト12時に間に合いました。

 

 

我が家は、おそらく荷物が多すぎるのだと思います。

ヒロシキャンプみたく、シンプルにすることを考えたい

今日この頃。

www.youtube.com

 

 

チェックアウト後、高木浜のお隣の知内浜オートキャンプ場に立ち寄り、

f:id:toa_shufu:20190711115900j:plain

家族4人で新幹線に乗りました。

 

新幹線を前に、乗るだの乗らないだの4人で揉めていたら、

それを見かねた新幹線屋のおじちゃんが、

「もう、まけてやるから乗りな。」との一声。

 

おじちゃん、ありがとう。

数分の新幹線の旅だったけど、

今回の2泊3日の中で家族全員、足並みそろって楽しめた

唯一の時間だったよ。

 

 

帰りは、また平和堂今津店によって、帰りました。

目的は、これ。

(写真 amazon)

 

 

 

なんとなく、もや~っとすごした3日間。

なんか、よかったです。

もう一回やりたくなる不思議なゆる旅でした。

 

 

そうそう、情報までに。

高木浜キャンプ場にはコインランドリー&乾燥機はなく、

知内浜キャンプ場の受付横にはあります。

うちの息子たちは服を汚しまくり、コインランドリーのお世話になりました。

が、いかんせん、テントから遠いので若干不便です。

 

 

以上トアシュフでした!

 

 

ご紹介まで。

たそがれ映画「めがね」

DVD

プライムビデオ 

 

私は、この作品が大好きすぎて、DVD持ってます。

仕事で心身共に疲れ切っていた当時、部屋で

DVDを流しっぱなしにして寝転がり、ぼ~~っと天井を

見上げて、たそがれるのが好きでした。