とある主婦からみた世界

旅を綴るブログ

第一話 0歳児とマウイ島 フォーシーズンズマウイに泊まる 途中で飛行機戻っちゃったよ編。

(この記事の情報は、2012年の時のものです。)

 

寒い季節は、ハワイで過ごした~い。

f:id:toa_shufu:20191202110411j:plain

 

 

というわけで、

真冬に暖かいマウイ島へ6泊8日で出かけた際のお話です。

 

が!

まさか、飛行機が途中でUターンする

という展開に!

 

 ハワイへ着くまでがとにかく大変でした。

 

では、

0歳児と行くマウイ島 フォーシーズンズでゆったり。

のはずが、途中で飛行機戻っちゃたよ編。

スタートです。

 

 

今回は、セントレアからのフライト。

f:id:toa_shufu:20191202120442j:plain

 

 12月、すっかりクリスマスなセントレア

 

まさか、この数時間後にまたセントレアに戻ってくる事に

なるとは知らず・・・

 

うふふ、寒い日本とはしばらくお別れよ~~!!

と浮足立っておりました。

 

 

飛行機のスケジュールは、こうなっていました。

 デルタ航空

  セントレア発 21:35発→ホノルル空港 9:55着 

 ハワイアン航空 

  ホノルル 13:06発→マウイ カフルイ空港13:45着

 

 

イミグレをすませ、免税店なんかでブラブラ。

f:id:toa_shufu:20191202111848j:plain

ここでも、クリスマスツリーがキラキラです。

 

 

搭乗時間になり、飛行機に乗り込みます。

幸い、最前列の一番広いシートを予約できました。

わ~い!今から、ハワイに向けて出発だ~!!

f:id:toa_shufu:20191202112038j:plain

 

 

この日は、たまたまガラガラ。

ほとんどお客さんがいないままのフライト。

f:id:toa_shufu:20191202112254j:plain

 

 

定刻通りに離陸体制に入ります。

さらばじゃ、セントレア~!

f:id:toa_shufu:20191204155731j:plain

 

 

機内食(1回目)

f:id:toa_shufu:20191202120627j:plain

 

(ベビーミールを、機内で提供いただいたのですが、

 息子が、離乳食~普通食の中途半端な状態で、

 食べられそうになかったのでご辞退いたしました)

 

 

さて、ここまでは、順調でした。

 

食事を済ませ、空いている席で横になったりしてくつろぎ、

ホノルル空港まで、あと2時間ぐらいの時でした。

 

 

突然、機内放送が入ります。

 

「通信系統の機器が正常に作動しない為、

 セントレアに戻ります」

 

 

こういう放送が入っても、意外とすぐに飲み込めません。

この時点で、離陸してからすでに4時間以上フライトしており。。

 

 

戻るより、前進する方がフライト短くない???

 

 

一方、機内は全く落ち着いたもので、

騒ぐお客さんもいなければ、

バタつくキャビンアテンダントさんもおらず、

何事もなかったかのように、静かに時は流れ。

 

 

そこから、3時間半フライトして、

飛行機おりたら、

 

本当に、セントレアでした!(笑)

 

 

多分、到着したのは深夜2時か3時ぐらいだったと思います。

 

 

さすがに、ブリッジを降りたあたりから、

空港スタッフさんがバタバタと

降りて来たお客さんの対応に奔走中でした。

 

 

ここで案内があったのは、以下の通り。

1.空港近くのコンフォートホテルで宿泊してください。

  予約できているので、荷物を受け取って、まっすぐホテルに

  向かってください。

2.明日のホノルルまでのフライト等の予定は、後ほど別途連絡します。

 

 

という事でした。

ん?我々のホノルルから先はどうなるの?

 

聞いてみました。

 

「個人手配でのご旅行の場合、キャンセルとなります。

 ご自身で手配しなおしてください。」

 

 

ーーーーーンーーーーーー。

(満席だったら、どうすんだよ~~~)

 

 

とりあえず、

めちゃめちゃ眠たくて頭が働かないので、

ホテルに向かう事にしました。

 

 

寒~くて、暗~くて、長~いセントレアの廊下をひたすら

歩き、たどり着きましたのは、こちらコンフォートホテル。

f:id:toa_shufu:20191205101730j:plain

              (写真:コンフォートホテルHPから引用)

 

お部屋は、こんな感じでした。

f:id:toa_shufu:20191205102233j:plain

 

            (写真:コンフォートホテルHPから引用)

 

 

 

早朝に、ドア下から部屋に手紙が投げ込まれました。

f:id:toa_shufu:20191205102547j:plain

 

どうやら、ホノルルまでの飛行機の手配はしてもらえそう。

という事はわかりました。

18時40分に、再度カウンターに行けばよさそうです。

 

 

とりあえず、朝食は頂けると聞いていたので、

朝食会場へ。ブッフェスタイルでございました。

f:id:toa_shufu:20191205102406j:plain

          (写真:コンフォートホテルHPより引用)

 

この朝食会場で、同じ状況に置かれた他の乗客さん達の会話が

ちらりほらりと聞こえてきました。

 

どうやら、セントレア発ではなく、セントレアから成田へ飛び、

成田発の便になってしまった方もいたようです。

 

 

朝食を終えとりあえず、いったん心を落ち着かせまして、

今日以降の予約関係の手続きをすることに。

 

まず、

1.ハワイアン航空に電話(日本窓口)→席の確保O.K(ホッ)

 

どのタイミングで、デルタの欠航証明書をもらったのか忘れて

しまいましたが、入手していたので、これをハワイアン航空にFAX

することになりました。

f:id:toa_shufu:20191205103653j:plain

 

でも、これで航空券を無償で提供された訳ではなく、

結局、チケット取り直しで支払いしているので、

なぜ必要だったのかは、謎です。

 

2.ダラーレンタカー日本窓口に連絡

 到着が翌日になる旨伝え、到着後に現地窓口に行けば

 O.Kとなりました。

 

3.ホテルに連絡

 たまたま日本人スタッフの方が不在で、

 英語でなんとか状況を説明。

 スパの予約もしていたので、ついでにつないで

 もらって、予約しなおしました。

 (私のつたない英語でも、すごく優しく対応して下さい

  ました)

 

とりあえず、以上の事を済ませ、ひと段落。

って、

 

今日、18:40まで私たち、

何してればいいわけ~~??

 

 

続く。。

 

ちなみに、ホテル宿泊代・朝食代は航空会社さんが

持って下さったようです。請求はありませんでした。