とある主婦からみた世界

旅を綴るブログ

倉敷国際ホテル 美観地区散歩&ルームサービスのカレーがおいしかった。(岡山その3)

さて、ロビーからお部屋へ向かいます。

途中、先ほどロビーから見た棟方志功さんの作品が目の前に広がります。

3階にも、作品が続きます。

f:id:toa_shufu:20181107143314j:plain

カリモク60調のチェアがさりげなく並びます。

この通路を挟んで奥がアネックス館。手前が本館です。

 

 

さてお部屋に到着。

私たちは2F本館スタンダードツインルームに泊まりました。

f:id:toa_shufu:20190417104340j:plain

                                (写真:倉敷国際ホテルHPより)

お部屋も、”ザ昭和”で整えられています。

 

 

入り口入ってすぐのところ。

f:id:toa_shufu:20190417104658j:plain

これまた昭和ですね~。なんだか落ち着くわ~。

 

 

こちら、ランプ。

天井に電球がぶら下がってるのって、うれしい~。

(スタンド照明は暗くて苦手)

f:id:toa_shufu:20190417105008j:plain

しかも、このガラスのランプシェードがかわいい。

けっこう分厚いガラスですよ。。柔らかい光が届きます。

 

 

ベッド上の間接照明と相まって、いい感じです。

f:id:toa_shufu:20190417105317j:plain

 

 

そして、この時計!めちゃくちゃ欲しい!

f:id:toa_shufu:20190418125230j:plain

 ゴールド部分、お部屋でみるともっとキンキラです。

「周りがゴールド&文字盤は超シンプル」って、ありそうでないデザイン。

心くすぐります。

 

 

この時点で夕飯にはまだ早い時間。

 

ちょっと散歩に出てみました。

このホテルは倉敷美観地区のすぐ隣。

観光にも最適です。

 

 

先ほどは気が付かなかったのですが、ホテル看板もかわいい。

f:id:toa_shufu:20181107143446j:plain

 

 

 

正面玄関すぐ横のホテル駐車場(地下)の入り口付近の看板。

鐘がついてて、メルヘン~。

看板下で羊が草食べてても、あり!

f:id:toa_shufu:20181107143626j:plain

 

 

さて、ホテル出て徒歩5分ぐらいで、こんな景色が広がってます。

f:id:toa_shufu:20181107143441j:plain

ちょんまげのお侍さんとか、御用だ~御用だ~!って走ってても、違和感なく

「あら、何かあったのかしらね~」ぐらいな感じゃないですか~?

 

いやいや、自分がちょんまげカツラでコスプレして歩くなんて楽しみ方も

ありますね。

調べてみました。カツラ。

3000円ぐらいで樹脂製のもありますが、

 (写真:amazon)

 

どうせ買うなら、「本格侍」。髪の毛が本物っぽくて侍気分もあがります。

でもお値段ちょっと張ります。10000円近い。

(写真:amazon)

 

 

あれ?!(笑)

カツラみてたら、安倍総理のマスクなんてのも出てきました。

商品名がいい。

ラバーマスク M2 たのむぞ阿部総理

(写真:amazon

 

いかんいかん。。amazon見だすと、時間がどんどん過ぎていってしまい

ます。しかも、カツラ、どーでもいいですよね。ははは。

 

 

さて、倉敷に話戻しまして、こちら「大原美術館」。

f:id:toa_shufu:20181107143444j:plain

今日は、もう閉館時間になってしまったので、明日改めて伺います。

 

それにしても、お庭の奥にそびえ立つ建物。

一瞬、ボストンに来ちゃった?と思ってしまうお得感。

 

そうまさに、このような建物は「アメリカンルネッサンス様式」

なのだそうです。

 

ボストン美術館の正面は、こんな感じ。

f:id:toa_shufu:20190418134634j:plain

            (写真:ボストン美術館HPより https://www.mfa.org/news

ね、なんか似てません~?

(浮世絵いっぱいありますよ~、ボストン美術館!)

 

 

 ちなみに、大原美術館の写真をとるなら、すぐ前にかかっている橋を

渡って、川向うから撮影した方がよりステキに写りますよ~。

 

 

ぶらぶらしてたら、あろうことか雨が。。

 

晩御飯を食べに行くのも億劫になってきたので、ホテルで済ませる事に

しました。

 

子連れには、やはりルームサービスがとにかく楽!

というわけで、頼んだのがこちらです。

 

ハンバーグ。

f:id:toa_shufu:20181107143439j:plain

お肉感しっかり。肉汁じゅわです。

ソースは、これまたコクがあっておいしいのです。 

 

ビーフカレー(奥)とシーフードカレー(手前)。

f:id:toa_shufu:20181107143436j:plain

写真には入ってませんが、サラダもついています。

 

カレーは、味が濃厚。これぞホテルカレーという感じ。

それに、銀の皿に入ってカレーが出てくるってステキすぎです。

具もけっこうしっかり入ってます。

子どもたちにはちょっと辛かったみたいですが。

 

 

いずれも1500円ぐらい。

部屋まで持ってきてくれるし、子どもも自由にしてられるし、

しかもめちゃめちゃ美味しい!

 

 

 

とーっても満足できました!!

 

さて、明日はいよいよ大原美術館へ!(つづく)