とある主婦からみた世界

旅を綴るブログ

岡山県倉敷1泊2日。倉敷国際ホテル&大原美術館へ。(その1)

 f:id:toa_shufu:20181107143525j:plain

              <やっと訪れる事ができました!大原美術館。万歳!>

 

今回の旅は、岡山県倉敷市に1泊2日です。

 

本籍地が岡山県にあったのですが、我が家からとても遠くて、何かと不便。

現在の住まいに変更することに。

 しかーし!

これも何かのご縁!

移す前に、行ったことも見たこともない

本籍地を見ておきたい!

 

 

そんなわけで、ご先祖様のお墓参り兼ねて1泊2日で岡山県へ向かいました。

岡山へ行くのなら「大原美術館」は行きたい!

 

ならば、お宿は迷う事なく「倉敷国際ホテル」。

我が家、この立地でなければ、美術館には行けない理由が。。

詳しくはまた後ほど。。

 

 

さて!向かうは岡山!

高速道路で西へひた走ります。

 

途中、6歳君がムズムズ催したので、トイレ休憩を求めてサービスエリアへ。

すると、こんな像が。。

f:id:toa_shufu:20181207132042j:plain

 

ん?桃太郎??

 

サービスエリアの名称を見てピンと来るまでに、こんなに時が必要に

なるとは。。歳を感じざるを得ない。。

 

ああーーーっ!!その「吉備(きび)」か~!! 

 

 きび団子の吉備!の吉備サービスエリア。

 

 

桃太郎像の前で、何枚も写真をとってしまいました。

(興奮冷めた後に写真を見返したら、どれも同じような写真ばかり。。)

 

さて、小腹も空いていたのでお店を物色。

こちら、赤鬼横丁。

f:id:toa_shufu:20181107143202j:plain

赤鬼看板の下に、赤々としたビーフの図。

これじゃ、まさに地獄絵じゃないか・・。でも、おいしそう。

でも食べなかった。(なんじゃいっ、食べんのかいっ!)

 

食べたのは、こちら。

f:id:toa_shufu:20181107143154j:plain

桃ソフト!(息子チョイス)

シャーベット感のクリームで、すっきりした桃味でした。

 

私は、マスカット。

f:id:toa_shufu:20181107143151j:plain

桃に比べると少々こぶり。お値段も少々お高め。500円近くしたような。

ソフトクリームにこんなに支払ってもいいのか・・・。

でも、食べてみたら、大満足!

 

マスカットのおいしさそのままで、甘さも程よくすっきり。さわやか。

すっごくおいしかった。

(個人的には息子の桃より、うまかったです)

 

しかし、真夏の暑さでみるみるアイスが溶けてくるので、

超焦って食べました。

 

さて、小腹を満たして向かうは、

f:id:toa_shufu:20181107143051j:plain

キッズラン!

そうそう、サービスエリアにこういう場所があると本当にありがたい!

 

この広場。入り口にはこんなものが。

f:id:toa_shufu:20181107143158j:plain

むふふ。鬼でございます。

鬼が島って事かな?(息子たち、意気揚々と入っていったけど。。)

 

f:id:toa_shufu:20181107143059j:plain

この広場、ほんとに広い!思いっきり走り回れます。

ちょっと小高くなってる場所もあったりして、転げ回るには最高です。

 

鬼はいませんでした。

 

いや、むしろ鬼が「おら~~っ!」とか言いながら出てきて欲しかった。

こんな感じの。

 

  <amazon 広告>

 

 鬼衣装、アマゾンで5000円前後。意外にお値段しますねぇ。。

(クリックするとアマゾンに飛んじゃいます。

 

 

子どもたちには散々走りまわっていただき、疲れたところで車へ。

 

トイレ休憩だけして、すぐ出発する予定だったのに・・超快適なサービスエリアで

相当ゆっくり過ごしてしまいました。

 

さてめざすは、倉敷市

 

つづく。