とある主婦からみた世界

旅を綴るブログ

【4日目後半】さよなら沖縄~。帰途につく。そして、まとめ。

4日目前半は、こちらからどうぞ~。

 

ザ・ロビーラウンジでアフタヌーンティーを頂いた後、いよいよ

リッツカールトンとお別れです。

 

ラングラー君、久しぶり~!

バレーサービス、慣れないから、ちょっとムズムズするんです・・。

f:id:toa_shufu:20180928134842j:plain

 

車が来るまでの間、玄関でホテルマンの方が息子たちと遊んでくれました。

ありがとうございます~。

 

さて、高速を走り1時間半後ごろに、エクセルレンタカーさんに到着。

さくっと荷物を降ろします。

さよなら、ラングラー君。楽しい4日間だったよ~。

f:id:toa_shufu:20180924215845j:plain

 

ここでの作業時間は、10分程度でしょうか。。

他にもステキな車がいっぱいとまっていたので、一緒に写真を撮った

りしていたら、空港までの送迎の車をすぐに準備して下さいました。

さらに、またまたお水を何本か頂きました。

 

ほんとにストレスレスで、超快適なエクセルレンタカーさんでした。

 

さて帰りの車は、

レンジローバーでした~。やった~!乗ってみたかったのよね~。

f:id:toa_shufu:20180924214421j:plain

 

やはり、後部座席は、ラングラーよりもレンジローバーのが格段に

良かったです。リクライニングもついてるしね。(しかもスイッチ一つで

リクライニング)

 

那覇空港到着。いよいよお別れです~。ありがとうございました~。

f:id:toa_shufu:20180924221252j:plain

 

この後、飛行機に乗り込み帰途につきました。

 

が。。。予期せぬオチが。。

飛行機に乗り込んだ後、息子たちの腹が減っただの、おかしを

食べたいだの、乗務員さんが荷物をすぐに椅子の下に入れてくれだの。

 

子どもを落ち着かせるための食べ物やおもちゃを度々出すんですが、

その都度、ご指摘を受けまして。。私の段取りが悪いんですけど、

でも何度も言われるとね。。さすがに段々辛くなるってもんです。

 

そして、さらに悪いことに通路挟んだ隣の席に座っていたおっさんが、

泥酔状態。。臭いが私をさらに窮地に追い詰め。。

 

で、突然プチっと脳内で線がきれました。で、私、号泣。

自分でも、予期せぬ事態。

 4日間、わたくし、おそらく無意識にめちゃめちゃ頑張ってしまった

ようです。

46歳子連れ旅、体力気力の限界だったのでしょうか。。

 

 

も~、子連れ旅なんかするもんかっ。うんざりだ!

とこの時は思いました。

 

が・・・1週間も経つと、またどこに行こうかぼんやり煩悩が

始まっております。

 

そんなこんな色々ありましたが、それなりに楽しい4日間となりました!

 

さて、今回の旅手配は。

【航空チケット

 ・ANA 往路:マイルで手配 

     復路:マイルをコインに変えて手配

        この時は、2か月前からの予約ルールで、往路はマイル

        でのチケットが満席でとれず。。

 

【宿】

 ・INDIGOさん INDIGOさんのHPから予約。

 ・ザ・リッツカールトン沖縄 マリオットのHPからアフタヌーン

  ティー付きのプランを予約。

  一休、楽天トラベルと比較しても、さほど値段が変わらない&

  SPGのキャンペーンのボーナスポイントをゲットの為。

 

【レンタカー】

 ・エクセルレンタカー レンナビからエクセルレンタカーを検索

  して予約。

 ・エクセルレンタカーHP、楽天、他旅行会社のレンタカーを

  比較後、最安値だったため。

 ・もう1社、セレブレンタカーと迷いましたが、空港のお迎えが

  リムジンとの事。リムジンって気分ではなかったので、エクセル

  レンタカーに決定。

  

 レンナビ リンク

 沖縄レンタカー50社最安値比較・予約1日2000円~【レンナビ】

 

 

 

<旅後記>

今回、INDIGOさんとエクセルレンタカーさんのサービス&ホスピ

タリティがあまりにすばらしくて、もともと一番期待していた

リッツカールトンが、サービス面では物足りなさを感じる旅となりま

した。正直、巨大組織を感じてしまう寂しさ。。

(ホテルの雰囲気&建物は本当に素晴らしいです。我が家、予算的に

 清水の舞台から飛び降りるぐらいの勢いで宿泊しましたが、飛び

 降りてみてよかったです。)

 

で、後日、ホテルからアンケートメールが届いたので、ぶっちゃけて

色々書いて送信してみました。(クレーマー?いえいえ。ステキなホテル

だったので、もっと素敵になってほしいと思ったので!)

 

そうしましたら、ある日、ホテルのマネージャーさんから自宅に直接

お電話が。もっと、詳細に教えてほしいと。。まさか電話がかかってくると

思わなかったので、もうちょっと丁寧に書けばよかった・・とこっぱずかし

くなる次第。

 

恐縮しながらも、正直に色々お話しさせて頂いて、なんだかモヤモヤ

していた気分も爽快に。何よりマネージャーさんのなんとも心地よい

電話対応が実にあっぱれでございました。

電話を切った後に、メールでお礼の挨拶まで頂き・・・。

 

いやはや、アンケートというものは、誠意をもって丁寧に書くもの

ですね。。。学びました。

 

以上、沖縄の旅でした! トアシュフ