とある主婦からみた世界

旅を綴るブログ

【4日目前半】リッツカールトン沖縄 散歩とアフタヌーンティーを食す。

前の記事(3日目後半)は、こちらからどうぞ~。

 

f:id:toa_shufu:20180916155223j:plain

ホテルのお部屋から見えた景色。ゴルフ場、ちかっ!

ボール飛んで来たら、どうなるんだろう。。。

 

4日目にして、ようやく晴れました!!(やったー!)

晴れ間が見れてほんとに良かった。

 

さて、まずは朝ごはんを食べに行きます。

1階にあるグスクへ向かいます。

 

向かう道中、どこを見ても、とにかく美しい空間です。

f:id:toa_shufu:20180916161905j:plain

水面が静かにそよそよ揺れるのを、ぼーっと見てるだけでも癒されます。 

 

 

朝食会場のグスクに続くこの通路。

f:id:toa_shufu:20180916162116j:plain

両側から光が差し込んで気持ちが良いんです。通路の右側の景色、

植えてあるのは沖縄の植物たち→やんばるの森。

石壁は多分石灰岩→サンゴ。

水のせせらぎ→青い海。

と読めば、あ~、これは沖縄そのものを表しているのかも~。

郷土愛を感じます。(感動~!)

 

 

f:id:toa_shufu:20180917112905j:plain

先ほどの通路を左折して振り返って見る。

うん、やっぱり美しい。

 

さて、お食事、お食事!

f:id:toa_shufu:20180917113119j:plain

デニッシュがおいしかった~。

ホテルの朝食は必ずデニッシュを何個か食べる私ですが、

グスクのデニッシュは、サクサクで味も濃すぎず甘すぎず、と~っても

美味でした。

ベーカリーがあったら買って帰りたかったのですが、見当たりませんで。。

どこかにあったのだろうか・・

 

 

ジュースが、一つ一つ瓶に入ってたのが、おしゃれ。

f:id:toa_shufu:20180917113308j:plain

わたしは、あまりパイン好きではないのですが、このパインジュースは

ゴクゴク飲んでしまいました!

 

コーヒーもカップが空になった頃合いに、「いかがですか?」と

何回か声をかけてくださいました。

スタッフさん、とても親切&気さくな方で快適なお食事ができました。

 

お腹も膨れて、 いったんお部屋で休憩。

f:id:toa_shufu:20180917114644j:plain

ここから見える景色も、キレイ。

自宅のお風呂がこんな感じで山を望めたら、最高ですよね~。

 

 

 

その後、夫と6歳君はプールへ。

f:id:toa_shufu:20180917115030j:plain

 

 

ここで、本当はわたしはスパに行って、ヒートエクスペアリエンス

温浴施設)を体験したかったのですが、どういうわけだか、

お留守番になってしまい。。

 

しょうがないので、トホホな気分で2歳君をベビーカーにのせて、

ホテル敷地内をお散歩することにしました。

 

ところが!このお散歩がすばらしく楽しかった!

 

 

 とりあえず、せめてスパ棟を拝むだけでも。。。と歩き出しました。

道中、上を見上げれば、青い空。

ブーゲンビリアがキラキラと咲いていました。

f:id:toa_shufu:20180917121627j:plain

 

 

下をみれば、葉っぱの影がそよ風に揺られてました。

f:id:toa_shufu:20180917122001j:plain

 

 

 

こちらは、スパ棟目前の道。

f:id:toa_shufu:20180917115358j:plain

 

どこを歩いても、完璧にお手入れされています。この石灰岩

通路の曲線が気持ちいい。

沖縄のお城の外壁は、みんな曲線だものね。。

 

ん?と、ここで思いました。

 

もしかして、このホテルは、お城をイメージして造られてる

んじゃ?

 

この壁の感じとか。。(spa棟前で撮影)

f:id:toa_shufu:20180917121036j:plain

 

この壁の感じとか。。(正面ロータリーの下)

f:id:toa_shufu:20180917121208j:plain

この鉄の扉なんか、お城っぽいー!って感じで。

 

そっか~、今、お城に居るんだ~。

お城に泊まっちゃったのね~。

お風呂から見えた山の稜線なんかも、ずっと変わらない景色

だとすれば、琉球王国時代の人も同じ景色を見たかも?!

 

な、な、なんてノスタルジック~~!!

思い切って、泊まってよかったわ~!!

じわじわと嬉しさが湧いてきて、

そして、空を見上げればこれです!

 

どーーーん!

f:id:toa_shufu:20180917121913j:plain

これぞ、沖縄の空!

やっぱ、

沖縄、さいこーです!

 

ふとベビーカーを見たら、2歳君寝てました。

 

そうとなれば、あそこへ行くべし。

 

 

そうです。プールサイドです。

f:id:toa_shufu:20180917122719j:plain

これぞ、リゾート!

プールサイドに来たら、ビーチベッドに寝ころばない手はない!

この時を待っていたー!

タオルを借りて、ここで2歳君と30分程お昼寝しました。

 

リッツカールトンのビーチタオル、とっても心地よかった。

 

わたしはビーチタオルの触感が大好きでして、逆に言うとビーチ

タオルの触感が良いホテルが大好きです。

 

そこそこ暖かくて、お隣ではセレブっぽい方がビキニで

日光浴されてました。

 

 

リゾート、最高~。

ここで1日でも寝てられるわ~と思った矢先、

「かあちゃ~~ん!」と叫び声が。

(お隣のセレブさん、静かな空間をぶち壊してごめんなさい)

 

 

で、その後どうなるかというと、こうなる。

f:id:toa_shufu:20180917123508j:plain

びちょびちょ、です。

 

あっという間に時は過ぎ、チェックアウトの時間に。

出発前に、アフタヌーンティーを頂きにザ・ロビーラウンジへ向かい

ました。実は、今回、アフタヌーンティーセット付の宿泊プランで

予約しておりました。

 

これこれ!この象徴的なオブジェ!ほんとにラウンジに来た

のね。。じわ~っとうれしい。

f:id:toa_shufu:20180921151817j:plain

 

こちらは、桜のカフェラテ。春限定のようです。

f:id:toa_shufu:20180921152051j:plain

ほんのり桜風味がして、おいしかったです。

 

そして、これです!これ。黄金のライオンちゃんとご対面。

f:id:toa_shufu:20180921152344j:plain

 

いえ~~い!まってたぜい~!

クラシックアフタヌーンティーセット。

 

わ~い!みんなで仲良く頂きましょう~!

なんてことに我が家がなるわけはなく。。

 

そう、いつものあれが勃発です。

家族4人で争奪戦!!

 

俺があれを食べるだの、母ちゃんはそれは譲れんだの、もう

そこは戦場です。

このセット、3段の黒い陶器のお皿の上に、優雅にデザートが並んで

いるわけでありますが、奪い合いが過熱しすぎて、あろうことか

この黒いお皿が知らぬ間にずれてしまい、危うくテーブルに落ちそう

になる事態に。。うぁああー!!

 

お皿、けっこう重量あります。そして、まっ平。

テーブルに落ちようもんなら、破損しかねません。

しかも、テーブルのガラスと相まって、ダブル破損の危険性大。

 

 

皆様、お皿は落っことさないように頂きましょう。

(普通、落としませんわね。)

 

そんな事になるのがわかっているのなら、2セット頼めばいいじゃ

ないかというご意見、ごもっともです。

しかし2セットですと、7,600円ですよー!うーん、思いきれません

でした。 

 

 

そんなわけで、

一瞬で食べきってしまったので、味わったとは言い難いのですが、

上品なお味で、甘さもスッキリ。まさに「程よい」おいしさ

でした。私の中では、スコーンのジャムが印象に残るおいしさでした。

(え?そこ?!)

 

 

4日目後半&まとめに続きます。