とある主婦からみた世界

旅を綴るブログ

【1日目後半】ジープで辺戸岬へ。3泊4日 春の沖縄本島北部&リッツカールトンの旅

 ゆいゆい国頭を超えたあたりから、景色ぐぐっと変わってきます。

いよいよ、やんばるの世界に!

f:id:toa_shufu:20180821134201j:plain

名護辺りまでの緩やかな山の曲線だったり、さらさら砂の海岸線

だったりのリゾート感から一変して、山はゴツゴツ。砂は石が

ゴロゴロといった感じとなりました。

この日は、曇天だったこともありBGMにおススメの一曲を

挙げるならこんな感じ↓

youtu.be

 

 いえいえ、沖縄のまた違った表情にワクワク感が増してきます。

 

そして、ついに到着しました。辺戸岬。沖縄本島、最北端です。 

たしかに空港からちょっと遠い。

でも、この景色、来てよかった。

f:id:toa_shufu:20180821103431j:plain

そこそこ、風が強し。

 

f:id:toa_shufu:20180821103434j:plain

肉厚な植物がわ~~~っと茂っています(テリハクサトベラというそうです)。

ちょっとハワイっぽい。やはり南国です。

 

 

f:id:toa_shufu:20180821103601j:plain

 ばりっばりの「カルスト地形」。清々しい程のゴツゴツです。

自然そのままの景色を維持している沖縄の愛を感じます。

カルスト地形ってのは、2億年前に遠い南の島から石灰岩サンゴ礁

がプレートに乗ってやってきたらしいです。

プレートに乗ってやってくるというスケールがもう私には

よくわからないのですが。。(そもそも地理が苦手)

でも、なんかね、この「ゴツゴツの岩と海」をぼ~っと見てると、

作りかけの陸や島を見てるような感じがしてきて、すごく良いんです。 

 

 

辺戸岬を堪能した後は、今日の宿「空の間 INDIGO」さんへ向かいます。 

f:id:toa_shufu:20180821103550j:plain

 

INDIGOさんで2泊しました。

我々が泊っている間は、たまたま他にお客さんはいらっしゃらず、

子ども達ははしゃぎ放題。ツリーハウスがあったり、フリースペースの

お家があったり、ヒーリングミュージックがかかっていたり、

とっても幻想的な世界。

この空間すべてオーナーさんの手作りだそうです。すごい!!

 

f:id:toa_shufu:20180821103558j:plain

オーナーご夫妻はとっても気さくで、優しいんです。

長男はすぐに打ち解けてしまい、ご夫妻が晩御飯の支度をしている間も、

ずっとカウンターに張り付いて、身の上話をし続けてました。

”行きつけの飲み屋の常連かー!”と突っ込みたくなる景色。

 

きっと、オーナーさんご夫婦の人柄が、彼をリラックスさせてくれた

んだと思わずにはいられない!ありがとうございます~!

 

ちなみに、この日を境に長男の宿泊先ランキング第一位は「空の間INDIGO」

さんになり、不動の地位をキープしております。

(それまでは、ビュッフェがあるホテル!でした。)

 

実は、私もこんな素敵な宿があるなんて!と、かなり感銘を受けました。

人も自然も一緒に暮らしている宿です。

トイレやお風呂にも、ヤモリやら、大きなクモやらゲジゲジしたのも

いらっしゃいます。

最終日にはトイレに行く途中にヘビも現れて、私が焦ってギャーギャー

騒いでましたら、

「あ~、もう春だから、そろそろ出てくるね~」とオーナーさんがおっとり

教えてくれました。

 

なぜだか、あ、そっか。虫もヘビも人もみんなで暮らしてたね。

って自然と受け入れられて、優しい気持ちになる不思議なお宿です。

(敷地内には、ニワトリもいらっしゃいます)

 

夜には、ヤドカリ探索。大きい! 

f:id:toa_shufu:20180821103553j:plain

ヤドカリのガサガサ動く音を暗闇で聞いたことあります?

何かが、あちらこちらでガサゴソ。しかも少ない数ではありません。

恐怖でホラーですよ~。

 

2日目につづく