とある主婦からみた世界

旅を綴るブログ

心屋さんの講演会に行ってきた。

心屋さんの講演会、笑うは涙するは、実に楽しかった。

子育ては、同じリズムの毎日を刻むことが楽だったりするのだけど、

一方で、私個人の脳への刺激が少ない

  ↓

退屈になってくる。

  ↓

やる気がなくなってくる。

  ↓

イライラしてくる。

の構図に陥る中、こういう講演会でガハガハ笑い、ずるずる鼻水たらしながら泣くと

使ってない感情なんかも久々に稼働しだしたりして、なんだかスッキリ。

とっても良いスパイスになるなる。

 

そもそも一人で出かけて、一人で帰りに街をぶらついて、とか

それだけでも、相当ストレス発散。

一人で出かけさせてくれた夫にも感謝。

(そう、冷静に感謝できる瞬間が持てたの、いつぶり~??)

 

思い切って出かけてよかったの一言に尽きる一日だった。

ま、家について5分も持たない間に、

長男、ウルトラマンになりきって蹴ってくる。

次男、だくだくにお茶こぼす。

夫、台所くしゃくしゃにしてる。

イライラがマックスに到達するんだけどさ。 

 

↓この本の内容を話します。と仁さんが冒頭でおっしゃってました。