とある主婦からみた世界

旅を綴るブログ

ゆったりーな昼神②(絶品おやきと韓国の旅人)

ゆったりーな昼神で、のぼせから復活した後、

小腹が空いたものの、がっつり頂く気分にならず、何か程よいもの。。

と思っていたら、ゆったりーな昼神から道路沿いに20mぐらい歩いた

ところに”おやき”の看板が。なんとなく引き寄せられて入ってみました。

 

お店に入ってみると。。の前に。

ここのおやき、おいしかった~。外はかりかり。中はふわふわ。

具も手作り感があって、とってもおいしくてほっこりします。

よくお土産屋さんで売ってる冷凍されて売っているメジャーなおやきとは

ぜんぜん違いました。

 

さて、お店に入ってみると、

店主さんがおくから出てきて

「もう閉店間際だから、あんまりないよ~」と手書きのメモをくれて

その中から、豚、野沢菜、かぼちゃ、を頼みました。

目の前の炭火で、焼いてくれます。

焼いている間、ふと壁を見ると店主手書きの箇条書きが。

 

色々書いてありましたが、一番私が笑えたのは、

「おススメを聞くな。自分の食べたいものは自分で選べ」と。ごもっとも。(笑)

 

店主さんと色々世間話なんかをしてたら、店主さん、おもむろに最初に

焼きあがった”かぼちゃ”を包丁で半分にカットして、

「おかあさん、これおいしいよ~。食べてみて~。

 ほかのは、もうちょっとでできるからねぇ。かぼちゃなんかは、

 子どもさん、とっても好きだと思うよ~」

(いや、こどもに食べさせたいから、買ったんですよ~。

 ここで出てきたら子どもの分が~)→私の心の声。

 いえないんです。こういうの。

 

待ってる私を気遣ってくれた店主さん、超マイペースです。

この頃思うんですが、個人店の店主さんっておもしろい!!

個性丸出し。協調性第一をいつの間にか身につけてしまった私からすると、

ここにもいた!師匠!!って感じになります。

 

人生一度きり!自分らしく生きよーぜ!って気になります。

 

お焼き屋さん情報

1.グルメ編おやきのえんまん – 南信州 昼神温泉公式観光サイト

2.トリップアドバイザー

www.tripadvisor.jp

 

さて、おやきをゲットして(なんと、店主さん、食べやすいように全部半分に

切ってくださいました。)夫と子どもが待つ車に向かっていそいそ歩いていると

男性二人に声をかけられました。(あらやだ、こんなところでナンパ?)

「すみませ~ん。」

はい?と答えると、男性は、スマホにむかってハングル語を話し、

その間(韓国からの旅行者ね。わかることなら、なんでも答えて

差し上げてよ。)とワクワクしてたのですが、見せられた画面には、

「この辺に、お酒の飲めるスナックはありますか?」

そんなもん知るかー!!

優しい笑顔で「I don't know, sorry」とお答えしました。(世界平和のため!)

 

でかけると、なんやかんや出会いがあっておもしろい事ありますね!

今回も楽しいお出かけとなりました。

 

ちなみに、私はメジャーな観光地に行くと、そこそこな頻度で

韓国&中国の方に母国語で道を尋ねられます。

中国の天安門広場で、中国人の横断幕を持った団体様に集合写真の

シャッターを頼まれた事もあります。(ふふ。いい思い出)