とある主婦からみた世界

旅を綴るブログ

【2日目】やんばるの森を探索 やんばる学びの森でお昼ご飯。

1日目後半の記事は、こちらからどうぞ~

 

INDIGOさんへ向かう道中から見える景色。

向こうに見える赤瓦の屋根は、小学校だそうです。

f:id:toa_shufu:20180825170139j:plain

 

2日目。今日は、やんばる学びの森へ出かけます。

 

その前に、朝ごはんの後のお散歩。

f:id:toa_shufu:20180824150425j:plain

この岩に登ってみれば、そこは一面の海です。

たそがれずにはいられない最高のスポットです。

と、うっとりするのもつかの間。気が付けば、子ども達、岩降り始めてるし!

潮が満ちてきてジャバジャバ水遊びが始まり。。

あー、やっぱり入るよね。海。

 

f:id:toa_shufu:20180824150421j:plain

この椅子がまたいい。

 

さてさて、着替えを済ませて、森へ出発!

ラングラー君のフロントガラスは、こんなオチャメな事になってます。

f:id:toa_shufu:20180824150419j:plain

 

 

 走る、走る。同じ景色が続きます。山の中を走ります。車はほとんどいません。 

f:id:toa_shufu:20180824150416j:plain

途中、酷道にチャレンジしましたが・・、一応ナビに出てくる道ではありましたが、

だんだん細くなって本気の酷道になりそうだったので100mぐらいで引き返しました。

(えへへ、チキン一家さ!いえ、安全第一。)

 

 途中に、ダムが現れました。

f:id:toa_shufu:20180825173433j:plain

普久川ダム。普久川とかいて「ふんがわ」

と読みます。「久」を”ん”とは、なかなか読めないですよね~。

 

 

 普久川湖。

f:id:toa_shufu:20180825173430j:plain

天気が良かったら湖面がキラキラして、きっときれいな景色だと思われますが。。

今日は暗い。。

 

そうそう、やんばる学びの森へ向かう道中、ヤンバルクイナや亀、カニなど

生息している動物を守ろう!的な標識をいっぱい目にしました。

この環境をなんとか守りたい!っていう気持ち感じます。

 

道が山の中を走っている&そんなに交通量もない。なんだか車で

お邪魔しま~すぐらいな感じにもなってきます。

 

沖縄の北端の方にくると、この「自然ほんっとにたいせつ」っていう場面に

出会うチャンスが多かったです。

子ども達も何か感じてくれてるといいけどなぁ。。

 

さて、しばらくして「やんばる学びの森」に到着。ちょうど昼時。

ごはんを食べます。

f:id:toa_shufu:20180824150516j:plain

 学びの森の中にある「イタジイ ゆくい森食堂」に入りました。

イタジイっていうおじさんの作った食堂かと思ってましたら、違いました。

イタジイっていう木の名前かと思われます。イタジイはこちらの木↓

f:id:toa_shufu:20180903112720j:plain

(写真:おきなわの木HPより。 リンク:イタジイ | おきなわの木

 

”ゆくい”とは、沖縄言葉で”ゆったり休む”っていう意味だそうです。

この言葉のとおり、めちゃゆったりしちゃいました。

 

なんせ、テラスからの景色は、これです。

f:id:toa_shufu:20180824150413j:plain

 もう、緑緑(リョクリョク)です。そして、木がもっくもくに茂ってます。

うあ~、なんか元気もらえそう~。パワースポットってこういうこと~?

 

さて、食事食事!

f:id:toa_shufu:20180825155015j:plain

こちら、長男のカレーライス。6歳にはちょっぴり辛かったらしいです。

小鉢は、パパイヤの炒めたもの&おから&キャベツのサラダ。

ヘルシー!

 

f:id:toa_shufu:20180825155012j:plain

こちら2歳のそば。こちらは、とっても素朴なお味でした。木のお椀ってところが

ほっこりします。

 

f:id:toa_shufu:20180825155008j:plain

夫のから揚げ定食。お味噌汁が、沖縄のお味噌の独特な味でおいしかったらしい

です。翌日、ゆいゆい国頭で、沖縄味噌を買ってました。

わたしは一般的な味噌を買って帰りましたが、どうやら「やんばる薬膳華みそ」

っていう特産のお味噌があったみたいです。

道の駅 ゆいゆい国頭 やんばる薬膳華みそ|道の駅隣接工房で手作り アミノ酸たっぷりのみそ | たびらい

 

 

f:id:toa_shufu:20180824150519j:plain

こちらが私が頼んだ山菜てんぷら定食(おさかなも乗ってました)。

てんぷらがてんこ盛りで、一人では食べきれず、家族で分けて食べました。

山菜に詳しくないので、何を食したのかわからず。。

しかし、苦いわけでも硬いわけでもなく、うまい!

手前のお豆腐が、またうまかった!

 

食後、子ども達はひとしきりテラスを走り回り(テラスが広くて、これまた

気持ちよいんです)、私は、隣の建物へ行ってグッズを物色。

 

f:id:toa_shufu:20180824153446j:plain

オリジナルのTシャツと手ぬぐいを購入。

この手ぬぐい、表がガーゼ生地で裏がタオル生地です。触り心地最高。

あまりに気に入って2枚購入しました。

我が家の手拭きとして、連日大活躍です。

 

さて、本日最後の寄り道は、コンビニ。

f:id:toa_shufu:20180824150508j:plain

 これは、ひょっとして沖縄にしかないのかしら?

ミント味のアイスです。私はあまりミント系のアイスが好みでないので買いません

でしたが、夫がうまい!とバクバク食してました。

 

この日、ほんとは「ヤンバルクイナ生体展示学習施設」へ行って、ヤンバルクイナ

を見たかったのですが、森のドライブが思った以上に楽しかったのと(ただ

道を走ってただけなんですが。。ゆる~く時が過ぎました)、子ども達が早く宿に

帰って過ごしたいっていうので今回割愛です。

 

ま、また来ることもあるさね~。

 

ヤンバルクイナ生体展示学習施設のHPはこちら。

ヤンバルクイナ生態展示学習施設 国頭村観光情報コーナー 〜森と水とやすらぎの里”くにがみ〜

 

 

そして、この晩、ものすごい嵐となりました。

暴風と豪雨。

ジャングルな環境で味わう嵐って、けっこうすごかった。

宿自体は、しっかりした造りなので何ら恐怖はないのですが、

葉っぱや木のしなる音、そして海のゴーーーーっっていう音が

近い。すごいリアル感。これはなかなか味わえない経験でした。

縄文時代の人とか、嵐くると大変だったよね~。(妄想)

 

3日目につづく。