とある主婦からみた世界

旅を綴るブログ

【1日目】ジープで沖縄最北端へ旅に出た。3泊4日 春の沖縄北部&リッツカールトンの旅

春休みに、沖縄北部に3泊4日北部で過ごす旅へ出ました。

やはり。。3日間ほとんど曇り(内1日は嵐)。最終日に晴れ。

海に入るにはちょっと早い季節。今回は、海辺には立ち寄らず

”島”を楽しむ事をメインに旅程を決めました。

気温は、ちょっと涼しめ。快適な温度でした。

飛行機を降りて、このランの花を見ると「あ~沖縄に来たな~。」と

にんまり。

フライトはANA

手荷物を預ける際に、到着時にベビーカーが必要かカウンターで

聞いてくれて、お願いしておくと。。

飛行機を降りた後、到着ロビーに入ってすぐの所に名前を張った状態で

置いてくださってました。ありがたい~。

手荷物を受け取ってすぐ、予約しておいたレンタカーの手続きに行きます。

今回は、どうしてもGeep Wranglerに乗りたかった(特に長男)ので、

エクセルレンタカーさんにお願いしました。

我が家は、全員わりと車好き。こんな時じゃないとジープに乗るチャンス

はない!と奮発。

手荷物受取カウンターフロアの一番端にある「空港食堂」の隣に手続き

店舗があり、そこで支払い等を済ませます。(所要時間5分くらい)

手続き終えて外に出ると、ベンツVクラスが待っていてくれました。

15分ぐらい走って、店舗に到着。すると、我々がお願いしておいた

ジープ ラングラー アンリミテッド サハラ君が待っていてくれました!

カッケ~!到着したら、社内装備の説明を受けて、すぐに出発です。

店舗到着してから、出発まで5分ぐらい。

待ち時間&サービスともにノーストレス!すばらしい!

スタッフの方が、お水のペットボトルをいっぱいくれました。万歳!

エクセルレンタカーさん リンクはこちら。

​沖縄で新車の高級外車のレンタカーを探すならエクセルレンタカー沖縄

車を走らせ、まずは腹ごしらえに向かいます。

高速含め2時間弱走り、大宜味村にある「前田食堂」さんに直行。

お昼には遅めの到着だったので、一組出るのを待ったらすぐに

入れました。

メニューは、本当にシンプル。

そうそう!こういうお店が大好きです。

手前から、そば・てびち・牛肉そば。素朴でおいしかった!

大食い4人(大人2人、6歳、2歳)では、足りなかった。。

もう一つそばが必要でした。

お店の席は、入り口付近がテーブル。奥に座敷。

我々は座敷へ。

子ども用のお皿&フォーク用意してくれました。助かります!

【前田食堂】食べログ リンクしときます。

さてさて、我々が今日向かいたいのは最北端。

海岸線沿いを車でさらに北上します。

20分程走ると、「ゆいゆい国頭」に到着。

ヤンバルクイナ君の顔、よく見るとカワイイ。

「そば食ってくる」と姿を消した夫。後に写真でどこに行っていたのか判明。

どうやら「わぁ~家~」さんで”猪豚野菜そば”を食してきた模様。

もやしたっぷり!

私&子ども達は、おやつを買いにお土産やさんへ。

クニガミドーナツとYui Cafeさんのチーズタルトを夜食用に購入。

ドーナツもチーズタルトも見た目、ちょっと夜食には重いかな~と

おもいつつ食してみたら、ペロッとどちらも完食。

ドーナツはいろんな味があるので、一通り買って家族で一口ずつ

食べたら楽しそう~と団らんを求めて買ってみました。

が、甘かったです。

我が家の場合は、4人で取り合いになり結果小競り合いに発展。。

結果、味どうこうではなく量の戦いに。。

かろうじて全種類口にして・・私のおススメの味は「たんかん」です。

帰りに再度、ゆいゆい国頭に立ち寄りドーナツを購入(今度は私がこっそり

1人で食べるため)。隣においてある「からぎパウンドケーキ」も購入(こちら

はお土産用)。これまたコーヒーにとってもあうおいしいケーキでした。

お土産はこちらが参考になるかもですよ。

クニガミドーナツだけじゃない!道の駅「ゆいゆい国頭」大解剖 | J-TRIP Smart Magazine 沖縄

お土産を買った後は、エネルギーの有り余っている息子たちを、隣の公園で

キッズラン。

これが、日焼けに注意でした!

ちょっと遊ぶだけと思っていたので、日焼け止めを塗らずだったのですが、

ほんの15分ぐらいで、もうヒリヒリしだしました。

春だし~、曇りだし~、は甘かった!日焼け止め必須です。

さぁ、出発前にラングラー君を一枚撮影。

う~ん、やっぱりカッコいい。

ラングラー君の乗り心地、お試しドライブしてみましたら、これはちょっと

楽しい~!私は普段はコンパクトサイズの車に乗るので、この視界の高さ&広さ

だけでもワクワク。公道ではなく、もっと山奥を走りたい衝動に駆られます。

普段、ランクルのような大きいSUVに乗る人は、あまり違いを感じないのかも?

一方。。後部座席。こちらはランクルと違い、なかなかしんどい。

リクライニングはもちろんなく、なんというか、基本的には後部座席は

長距離を乗るには向いてない作りです。

2時間以上乗ると、あー、足のばしたいー!となります。

さらに車は北へ。沖縄本島最北端を目指します。